さわしは普通の看護学生:アウトプットブログ

日々の発見や豆知識、学んだことなどを載せています。看護師としてみんなに知っておいてもらいたい、健康の知識なども発信していきます。

【健康マメ知識】思春期ニキビの治し方 男女必見!!

思春期ニキビっておでこだったりほっぺただったり…

 

顔の見えるところに出来ますよね

 

しかもたくさん!!

 

ニキビは若さの象徴!なんて言いますけど

 

肌が綺麗にこしたことはありませんよね

 

 

 

思春期ニキビを治したい!!

 

そんなあなたにはまず

 

なんでニキビができるのか

 

なんで洗顔をした方がいいのか

 

なんで保湿をした方がいいのか

 

について知ってもらいたいです!

 

 

 

◯なんでニキビができるの?

 

簡単に言うと、脂が毛穴に詰まってしまうからです

 

実際は脂だけではないのですが、思春期に多い原因としては脂です

 

若い人は成人や高齢者に比べ、圧倒的に油分が多いです

 

そのため何もしていなくても脂が分泌されます

 

学生なら運動する機会も多く、汗をかくことでより一層毛穴が詰まります

 

これが若い人(特に思春期)にニキビが出来やすい理由です

 

 

 

◯ニキビを治すには洗顔

 

はい、そうです

 

ニキビを治すには洗顔が一番効果的です

 

洗顔フォームには

 

油分を落とす効果や毛穴の汚れを取り除く効果などがあります

 

洗顔は、ニキビの原因を取り除く一番の方法と言っても過言ではないでしょう

 

私は洗顔フォームを使い始めてから格段に肌の調子が良くなりました!

 

さらに言うなら

 

朝と夜の2回洗顔フォームを使って洗顔をするとより効果が感じられます!

 

実体験なので間違いありません

 

初めはめんどくさいかもしれませんが、必ず効果が出ます

 

ちなみに初めの頃使っていたのはこの専科の洗顔フォームです

 

匂いに癖がないのでとても使いやすいです!!

 

【まとめ買い】洗顔専科 パーフェクトホイップ 洗顔料 120g×2個

【まとめ買い】洗顔専科 パーフェクトホイップ 洗顔料 120g×2個

 

 

ですがかなりのズボラ女である私はネットでいちいち泡立てるのがめんどくさいので、手で泡だてていました

 

これだと泡で洗うことができないので、効果は半減してしまいます

 

そんなあなたにはぜひ、これをお勧めしたいです!

 

泡で出てくるタイプ!!

 

【泡洗顔】ビオレ マシュマロホイップ オイルコントロール 本体 150ml

【泡洗顔】ビオレ マシュマロホイップ オイルコントロール 本体 150ml

 

 

何が良いって押せば洗顔フォームが泡で出てくるところ!!

 

さらに肌の状況に合わせた様々な種類が出ているところ!!

 

しかも詰め替えがあって安い!!

 

私が今使っているのは上に紹介したビオレ マシュマロホイップ オイルコントロールです

 

本当にお勧めです!

 

 

 

洗顔後の保湿って必要?

 

これが一番のキモです!!!

 

洗顔後になぜ保湿をするのか

 

なぜかというと…

 

自分で脂を分泌してしまうのを防ぐためです

 

顔だけでなく体中の皮膚に脂がついています

 

理由は簡単「体を守るため」

 

体を守るために行っている仕組みについてはまた今度♪

 

そのため、洗顔をすることで顔の脂が無くなり

 

体は勝手に脂を出さなきゃ!!となってしまうんです

 

これによってまた顔に脂が必要以上についてしまいます

 

そうなる前に化粧水は保湿クリームなどで保湿してあげることで、体の脂分泌を防ぐ事が出来るんです

 

洗顔後の保湿の重要性を分かっていただけたでしょうか?

 

 

 

つまり

 

・朝・夜の2回洗顔を行う

洗顔後は必ず保湿

 

この2つを実践するだけで必ず今より良くなります!

 

ですがもし、これを行っても良くならない場合は皮膚科に行ってみてください

 

看護学生同士でよく話しますが、皮膚科は偉大です笑

 

何かあったらとりあえず皮膚科っていうくらい、安くて効き目のある薬をもらえます

 

別に勧めてる訳ではないですよ笑

 

ではでは!

 

 

 

sawasi

 

ブログ村ランキングに参加しています

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村