さわしは普通の看護学生:アウトプットブログ

日々の発見や豆知識、学んだことなどを載せています。看護師としてみんなに知っておいてもらいたい、健康の知識なども発信していきます。

【健康マメ知識】簡単親知らずの見つけ方!!18歳過ぎたら要チェック

こんばんは!!

 

えぇタイトルの通り、簡単セルフチェックです



 

んもう…親知らずのばか((涙

 

昨日親知らずが発覚しましたよ

 

しかも3本ですよ

 

腕の注射は全然良いんですけど歯医者苦手…

 

それはさておき

 

親知らずに気づかず悪化してから発見!!とりあえず抜いちゃえ!!

 

なんてことにならないように皆に見ていただきたいです!

 

 

目次

◯親知らずセルフチェック

◯親知らずの種類

NEXT

・なんで歯医者って何度も通わせるの?

 

 

 

◯親知らずセルフチェック

 

本当に簡単です

 

1.歯の本数を数える

 

基本的に歯の本数は上16本下16本です

 

時々親知らずではなく通常の歯が少ない人や多い人がいますが、医師から説明があったと思いますので割愛させていただきます

 

一般に、16本より歯が多い場合はその歯が親知らずの可能性が高いです

 

親知らずは奥歯よりもっと奥に生えるので、そこをチェックしてみてください

 

2.歯茎をタッチ

 

私は16本ずつ生えてた!

 

だから安心なんてことはありません

 

一番奥の歯の、歯茎の周囲を触ってみてください

 

写真の丸で囲ってある場所です

 

f:id:sawasi:20191109174223j:plain

画像:ひろた歯科

 

この写真の場合は少し親知らずが見えていますが、歯肉の中に埋まっている場合も多くあります

 

親知らずが無い場合は歯肉が凹んでいて何も触れません

 

親知らずがある場合は奥歯の歯肉と同じ高さの歯肉が触れます

f:id:sawasi:20191109175132j:plain

歯がすかすかになってしまいました笑

 

3.歯科医院でレントゲン

 

これが一番確実ではありますが

 

全ての歯をチェックしたい!親知らずのチェックをしたい!

 

と言わないとレントゲンを撮ってくれないところもあるので言いましょう

 

さらにこのような機械を置いていないところもあるので電話で一度聞いてみると良いかもしれません

 

少しお金がかかってしまいますが、親知らずだけでなく虫歯顎の骨までチェックしてもらえます

 

 

 

◯親知らずの種類

 

他のサイトに沢山載っていると思うので、すっごく簡単に説明します

 

全ての場合に〇〇な時もあります、という感じなのでここでは言い切りにしますが誤解しないでください

 

基本的に親知らずは真っ直ぐに生えないので抜いたほうが良いです

 

ですが少し斜めに生えているだけの場合は矯正すれば抜かなくても大丈夫です

 

今後歯肉から頭を出しそうな歯は待ったほうが良いです

 

なぜなら抜歯は歯肉を切開したりと体への侵襲が大きいので

 

今は「できるだけ抜かない」「歯が出てくるなら待つ」が基本です

 

さらに他の歯がダメになった時に代わりに使えたりします

 

 

 

今回は「親知らず生えてるかな?」

 

と気になった人が簡単にチェックできるように紹介しましたが

 

自分で判断していはいけません

 

歯科医に相談してください

 

親身に話してくれる人、レントゲン写真や状況を説明してくれる人を選んでください

 

歯科医院って何度も行かないといけないから嫌だっていう人はぜひこちらをみてください↓ 

 

sawasi.hatenablog.com

 

 

親知らずありましたか?

 

歯は死ぬまでずーっとお世話になる大事な相棒です

 

大切にしましょう♪

 

 

 

sawasi

 

ブログ村ランキングに参加しています

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村