さわしは普通の看護学生:アウトプットブログ

日々の発見や豆知識、学んだことなどを載せています。看護師としてみんなに知っておいてもらいたい、健康の知識なども発信していきます。

【健康マメ知識】市区町村の健康イベントが便利すぎる

こんにちは

 

昨日、保健師の勉強として健康まつりのボランティアをしてきました

 

自分の地域ではありませんが、とても有意義な時間になりました

 

どちらかというと、手伝いではなく客として行きたかった笑

 

だって楽しそうなんですもん笑

 

 

 

それは置いておいて…

 

私が参加した健康まつりは、高齢者や子供連れ向けの健康まつりでした

 

何ができるかというと、健康診断育児相談…100円でお米すくい!なんていうのもありました笑

 

出店や、野球・テニス・ボッチャなど様々なスポーツの教室も開かれています

 

もう少し細かく内容を載せます

 

・足指力測定、骨密度測定

保健師、管理栄養士、薬剤師、歯科医、助産師に相談コーナー

・血圧、血管年齢、体脂肪測定

・ロコモティブ診断、体操教室、体力測定

・歯科健診、口臭チェック

・食事管理、服薬管理

・乳幼児健康診断、おんぶ抱っこ体験      etc…

 

これが全て無料です!!

 

市区町村に選ばれ協力している団体が集まっているので、信頼度はかなり高いです

 

大きなお祭りで、本当に盛りだくさんでした

 

普段なかなか話せない保健師、管理栄養士、薬剤師、歯科医、助産も多くきているので、気軽に相談できると思います!

 

 

 

自分の地域でもこのようなイベントがあったらぜひ!参加したいと思います!!

 

皆さんもぜひ!

 

 

 

sawasi

 

ブログ村ランキングに参加しています

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村