さわしは普通の看護学生:アウトプットブログ

日々の発見や豆知識、学んだことなどを載せています。看護師としてみんなに知っておいてもらいたい、健康の知識なども発信していきます。

仕事早いってあなたも言われたい!そんなあなたに

仕事上手な人って言われて、どんな人を想像しますか

 

…仕事が早く、失敗が少ない人でしょうか

 

私は、それに+αできる人かなって思います

 

 

 

仕事上手な人が持っている6つの能力

 

それは

 

1.問題を発見できる

 

2.問題についての情報を分析できる

 

3.最重要な問題は何かを見抜ける

 

4.問題解決のための目標を設定できる

 

5.目標を達成するための戦略を作れる

 

6.戦略を具体的な行動に落とし込める

 

簡単に言うと下の記事のようなことができる人です

 

sawasi.hatenablog.com

 

1つでも欠けると、見当外れで意味のない仕事になってしまいます

 

つまり、「仕事上手な人が持っている能力」ではなく

 

「持っていなくてはいけない能力」なんです

 

これを意識させるために、こんなチェックリスト形式にしてみました

 

⬜︎問題を発見しているか

 

⬜︎問題についての情報を分析しているか

 

⬜︎最重要の問題は何かを見抜いているか

 

⬜︎問題解決のための目標を設定しているか

 

⬜︎目標を達成するための戦略を作り上げているか

 

⬜︎戦略を具体的な行動に落とし込んでいるか

 

 

 

はい、言い換えただけです笑

 

これを仕事に取り組む前・取り組み始め、に確認すると

 

周りから「〇〇さん仕事できるようになった!」

 

と思われること間違いなしです

 

同僚・後輩・上司からの評価が上がるでしょう!!

 

一度意識してみてください

 

慣れてくると、無意識にこの手順を踏めるようになります!

 

sawasi

 

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