さわしは普通の看護学生:アウトプットブログ

日々の発見や豆知識、学んだことなどを載せています。看護師としてみんなに知っておいてもらいたい、健康の知識なども発信していきます。

【雑学】歯医者って何で何回も通うの?

こんにちは!

 

 

f:id:sawasi:20191110133048p:plain

 

歯医者に何度も呼ばれ…

 

予約を取らされ…

 

詐欺かオラァァァァ!!!!

 

なんて思ってる人、いるんじゃないですか?

 

 

 

歯科医もやりたくてやってるわけではないんです

 

 

 

え…?

 

びっくりですよね

 

私も初めて聞いたときは驚きました

 

 

 

医者というより病院や治療ができる場所でもらう領収書って点数書いてありませんか?

 

あの点数で医療費が決まります

 

それぞれの治療に点数が付けられているんです

 

 

 

それで…?

 

 

 

それで

 

その点数をお偉いさんが監視しているんです

 

つまり、高い点数がつくと

 

お偉いさん

「おや?必要以上の治療しちゃってるんじゃない?勝手に項目増やしてない?」

 

って言ってくるわけです

 

 

 

簡単にいうと

 

もし

1回で全ての治療ができると

 

1人きた時に必要な治療+勝手に点数追加ができるんです

 

点数の制限があると

(制限ではないんですけど)

 

勝手に点数を追加すると基準より高い点数になってしまいますよね

 

だからこっそり稼ぐことはできない

 

治療済みの人はわざわざ病院に来ませんから回数を稼ぐことも難しい

 

 

 

そのため

 

何回にも分けて治療を行い

 

大きな治療になればなるほど

 

期間を延ばすしかなくなるんです

 

 

 

何回も通わないといけないのは

 

医師の意向ではなく

 

お偉いさんの意向って感じですね

 

 

 

余談〜病院ってそれぞれ特徴があって違う〜

 

何でこんなこと知ってるかって

 

直接聞いたからです笑

 

流石にかかりつけ医には聞けないので

 

ご縁があって仲良くなった歯科医師に聞いてみました

 

結構失礼な質問ですよね笑

 

でも

 

誰もが気になっていて

 

勘違いしていることなんじゃないでしょうか

 

 

 

私が伝えたいのは

 

決して稼ぐためにやってるわけではないので

 

【言われただけ通ってほしい】です

 

 

 

それか

 

2カ所くらい行ってみると良いかもしれません

 

 

 

そんなに行くことは難しいかもしれませんが

 

2本虫歯ができたら1本ずつ違うところで治療をする

 

みたいな笑

 

歯科医院だけでなく病院っていろんなところを試すことって難しいですよね

 

それでも2カ所くらいは行ってみてください

 

かなり違うと思います

 

 

 

私は看護学生で大学に付属病院がないので

 

病院のインターシップや実習で8カ所くらいの病院や高齢者施設

 

いろんな病棟を回りました

 

さらにプレイベートで何カ所か行きます

 

そうすると違いがすごくわかります

 

 

 

1つ言えることは

 

この病院はこうだ!!

 

とは言えないということです

 

病院の中で病棟(階)が違うだけで雰囲気が全く異なりますし

 

何なら人によって違います

 

当たり前ですが笑

 

今後、素敵な医師やスタッフに出会えるかもしれません♪

 

 

 

sawasi

 

 ↓ ブログ村ランキングに参加しています

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村