さわしは普通の看護学生:アウトプットブログ

日々の発見や豆知識、学んだことなどを載せています。看護師としてみんなに知っておいてもらいたい、健康の知識なども発信していきます。

看護学実習が辛い、そんなあなたへ。大丈夫。

こんばんは

 

絶賛、不条理な日々を送っている看護学生です

 

 

よく看護学生の実習はやばい

 

とか言いますよね

 

実際はどうか…

 

んー…私はそんなに辛くないかな

 

 

 

確かに

 

お金払って勉強しに行ってるのに

 

「知りません」って言ったらブチ切れられるし

 

一日中患者さんの援助をしなくてはいけないし

 

「うんちを触って、びくびくしながら1日を過ごす」

 

そんな日々です

 

 

まさにこんなん

 

 

 

でも意外と時間あるんです 

 

 

 

確かに教員や指導者に言われたことを全てやって

 

わからない単語を全て調べて

 

病棟にいる間はずっと患者さんのケア

 

そりゃ毎日オールですよ笑

 

 

 

もし、周りの仲間が上のようなことをしているならば

 

同じ量努力しなくてはいけません

 

「自分が正しい」

 

なんて甘っちょろい世界ではありませんから

 

権力も実力もない私たちは

 

基本、上の人に従わなくてはいけませんから

 

 

 

でも、そんなの嫌ですよね

 

 

 

そしたら少し、サボってみてください

 

 

 

例えば

 

・実習中の隙間時間でアセスメントや行動計画を進める

 

・トイレに行ってみる

 

・患者さんのベッドサイドでコミュニケーション

 

などなど

 

 

 

私が一番おすすめするのは

 

実習時間内にできるだけ記録物を進める

 

これに限りますね

 

 

 

実習後の夜の時間はどう過ごしているの?

 

それは病棟内で記録物を進めていますから

 

ゆっくりブログを書いて

 

好きな仕事をしたり勉強をしたり

 

大好きな料理をしたり…

 

まぁアセスメントなどの記録物は少しやらないといけませんが

 

少しはゆっくり過ごせるのではないでしょうか

 

 

 

極論

 

一番無駄な時間ってなんだと思いますか?

 

 

 

それは

 

「愚痴や文句を言っている時間」

 

 

 

そりゃ辛いときだってあります

 

愚痴を言うなって訳ではありません

 

弱音を吐いたっていいんです

 

涙だって流してください

 

(リラックス効果のあるホルモンが出ます笑)

 

 

 

でも

 

愚痴に花咲かせている時間

 

文句を言うのが楽しくなっている人

 

どうですか?

 

振り返ってみてください

 

 

 

本当に辛い人も振り返ってみてください

 

 

 

病棟内でどんな時間を過ごしていますか?

 

 

 

自分で辛くしていませんか?

 

 

 

先生や患者さんの前に

 

あなた自身

 

自分のことを考えてみてください

 

 

 

少し楽な未来が見えるかもしれません

 

 

 

ぼーーーーーっと

 

 

 

一息ついてみましょ

 

 

 

sawasi

 

ブログ村ランキングに参加しています

にほんブログ村 大学生日記ブログへ
にほんブログ村