さわしは普通の看護学生:アウトプットブログ

日々の発見や豆知識、学んだことなどを載せています。看護師としてみんなに知っておいてもらいたい、健康の知識なども発信していきます。

今の香港は正解がない

こんばんは

 

 

 

今、香港は

 

警察とデモ隊が戦っている状態であり

 

警察が凶暴化している

 

拡散されています

 

 

 

これについて私なりの見解を述べたいと思います

 

ちなみに私は

 

どちらを支持している訳でもなく

 

先入観や自分の立場全てを無くして考えています

 

 

 

私の見解はタイトルの通り

 

「今の香港は正解がない」

 

と考えます 

 

 

 

どういう意味かというと

 

「警察が」「デモ隊が」

といったこの枠組み自体がおかしいと思うからです

 

 

 

全ての人が同じ考えな訳がない

 

ということは誰でもわかるはずです

 

一人一人違う

 

十人十色ですよね

 

 

 

つまり

 

私が思うには

 

「何も考えずに暴力を振るう人は警察にもデモ隊にもいる」

 

のではないでしょうか

 

そして

 

「精神的・肉体的に追い詰められている人も警察とデモ隊にいる」

 

 

 

twitterをみると様々な意見が流れ

 

編集された画像や動画が拡散されています

 

twitterのつぶやきをここに添付できなかったのですが

 

香港」と検索すると色々みることができます

 

少しでも興味を持っていただけるなら

 

ぜひみて欲しいです

 

 

 

 武器も防具も身に付けていない人に武器で警察が攻撃するシーン

 

少数の警察を大人数のデモ隊が囲うシーン

 

デモ隊の中に警察が紛れ込んでいるだの

 

もはや中国の軍隊だの

 

色々です

 

twitterやネットに多くの写真や動画が載っていますが

 

どこかでみたことがあるような…

 

歴史は繰り返すと言いますが

 

本当に危ない状況だと思います

 

 

 

上に従うしかない人がいて

 

死をさまよう人がいて

 

楽しんでいる人がいて

 

 

 

そこに便乗する人々がいる

 

 

 

少し調べた情報だけで意見を述べ

 

みんながこう言うから自分もそう思うと軽率な発言をつらつら

 

すぐに意見を変え

 

自分の発言に責任を持たない人が多すぎる

 

 

 

調べろって言ってるんじゃないんです

 

だって答えなんてありませんし

 

誰かが正解は〇〇なんて決められるものではありませんから

 

 

 

「自分だったら」

 

この視点が大事で

 

考えることに価値があると思います

 

 

 

興味がなかったらスルーでもいいんじゃないでしょうか

 

 

 

今の香港について

 

議論をしているのではなく

 

ただ相手の意見を否定したい

 

自分を正当化したい人が多いように感じます

 

 

 

なんのために発言しているのでしょうか

 

 

 

面白半分でしょうか

 

 

 

私は調べれば調べるほど

 

言えることはないと感じてしまいました

 

 

 

 

でも1つだけ言いたいです

 

 

 

傷ついている人を見て胸が苦しくなった。

 

警察でもデモ隊でも記者でも国籍すら関係なく傷ついている人がいる。

 

これは紛れもない事実。

 

皆が傷ついていて、相手も同じ境遇にあることになぜ気づけない。

 

逃げ場のないこの状況で、まともな判断なんてできない。

 

そして情報を見て興奮している人々も同じである。

 

 

 

 

 

少し私もヒートアップしてきそうなので

 

この辺で…

 

 

 

sawasi

 

 

 

ブログ村ランキングに参加しています 

にほんブログ村 哲学・思想ブログへ
にほんブログ村