さわしは普通の看護学生:アウトプットブログ

日々の発見や豆知識、学んだことなどを載せています。看護師としてみんなに知っておいてもらいたい、健康の知識なども発信していきます。

【看護学生】大学の看護学科ってどんな感じ?(1年生の日常)

こんばんは!

 

 

今回は1年生放課後ってどれくらい忙しいの?

 

髪色は?バイトは?

 

そんな疑問に答えたいと思います

 

 

 

ちなみに1年生の時にどんな勉強をするの?

 

についてはこちら

 

sawasi.hatenablog.com

 

看護学生って忙しそう

 

バイトはやめないといけないかな〜?

 

やっぱり黒髪なのかな、金髪はできないか

 

そんなイメージの方が多いと思いますが

 

果たしてどんなのでしょうか

 

 

 

◯まずは放課後の忙しさ

 

 

 

1年生は授業がギチギチなんじゃ!!

 

と思うかもしれませんが

 

大体2限から4限終わりなのでかなり時間があります

 

他の文系大学に比べて授業数多いじゃん

 

と思うかもしれませんが

 

全然やりたいことはできます

 

全休の日だってあります

 

 

 

テスト前の忙しさは科目が多い分大変だと思いますが

 

他の時はなんでもできます

 

 

 

◯バイトってどうなの?

 

 

 

私は居酒屋バイトを週5程度でやっていました

 

つまりできます

 

余裕でできますが…

 

少々成績は下がると思います

 

やはり授業中眠くなるんです

 

座学が多いので、日中はうとうと…

 

ちなみに3年生の領域別実習という

 

半年間の実習中はなかなか厳しいと思います

 

 

 

◯髪は染められるの?

 

 

 

染められます!!

 

実はこんな私でも金髪銀髪にしたことがあります

 

1年生の時は科目の話をした時にも

 

言った通り

 

ナース服を着た実技の練習がほとんどありません

 

基本的にナース服を着ている時外部に出る時正装

 

の考えなので

 

それ以外の時はどんな髪色でどんな髪型でも大丈夫です

 

たまに正装にしないといけない

 

くらいらな黒スプレーで染めている人が多いです

 

 

 

週1でナース服を着ないといけない時は

 

黒くした方がいいです

 

黒スプレー使ったことがある人は分かると思いますが

 

全然落ちません

 

さらに服にも付きます

 

そして髪の毛ガサガサ

 

その場を切り抜けられる以外にメリットがありません…

 

 

 

1つアドバイスとしては

 

1日で落ちる黒スプレーと黒染めスプレーを

 

間違えないように気をつけましょう笑

 

 

 

もう1つの豆知識は

 

毛先だけ染めるという方法です

 

ロングの人はお団子にして

 

黒いネットを被せるので

 

意外と大丈夫です

 

 

 

少し話が逸れてしまいましたが

 

最後にズバリ

 

 

 

◯恋愛は!?

 

 

 

最近看護学生に男の子が増えています!

 

私の大学だと10人に1人くらい男子がいます

 

そう、同じ学科内でも結構出会いがあるんです!!

 

草食系から体育会系、チャラ男?もいます笑

 

そのため学科内で付き合っていたカップルもいます!

 

いた笑

 

 

 

でもやっぱりバイト先で付き合っている人が

 

多いように感じます

 

それと紹介がかなり多いです

 

看護は他の学科と混ざって勉強することがほとんどないため

 

学校での出会いがほんとーっに少ないです

 

高校の友達やバイト先の人をお互い紹介し合う感じでしょうか

 

あとは彼氏の友達を友達に紹介とか

 

友達の友達は友達

 

みたいな状況です笑

 

 

 

男子は女の子選び放題じゃん!!

 

っていうのは割とないですね…

 

噂だったりがめんどくさいので

 

学科内で付き合っていた子はほとんど別れてしまいました…

 

男子も外部で探した方がいいです笑

 

 

 

◯まとめ

 

 

 

1年生は時間が沢山あるので

 

好きな髪色でいっぱいバイトしていっぱい遊んで

 

いっぱい恋愛して最後に精一杯勉強してください!!

 

 

 

今回紹介したのは私の学校なので

 

他大学(看護学科)の友達の話を聞くと

 

「え、ゆる!!」「きびし!!!」という感じで

 

大学ごとに結構差があります

 

 

 

ちなみにオープンキャンパスのボランティアをした時に

 

1番最初に聞かれたのは「染められますか?」でした

 

 

 

sawasi

 

ブログ村ランキングに参加しています

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村