さわしは普通の看護学生:アウトプットブログ

日々の発見や豆知識、学んだことなどを載せています。看護師としてみんなに知っておいてもらいたい、健康の知識なども発信していきます。

【看護学生】大学の看護学科ってどんな感じ?(2年生の日常)

こんにちは

 

 

看護学生シリーズ

 

今回は2年生のプライベートにせまる!!

 

1年生との違いは!?

 

2年生のうちにやっておいた方がいいことは!?

 

 

 

1年生と2年生の科目についてはこちら

 

sawasi.hatenablog.com

sawasi.hatenablog.com

sawasi.hatenablog.com

 

2年生はもう大学生活に慣れた頃ではないでしょうか

 

まさに中だるみの2年!!

 

 

 

1年生同様まずは

 

 

 

◯バイトってできるの?

 

 

 

できますよー!!

 

なんなら全休(1日休み)の日までできちゃって

 

掛け持ちもありではないでしょうか!!

 

2年生の頃の周りはというと…

 

「3年生は実習でバイトできないから今のうちに稼がなきゃ!!」

 

ということで

 

みんな貯金しています!!

 

これは事実ですね

 

バイトはできますが親にお弁当作ってもらえない人は

 

自炊する元気なんてありません

 

なので収入支出が合いません

 

さらにグループの仲が良ければ打ち上げ沢山します!

 

仲が良ければっていうね笑

 

 

 

ということでバイトはしておいた方がいいです

 

仕送りを結構もらえる人は…しなくてもいいかも

 

 

 

◯そういえば文化祭って?

 

 

 

大学の学祭は基本的にサークルで何かやります

 

私もいくつかサークルに入っているので

 

ライブやったりしましたが

 

学祭に参加できるのは2年生までです

 

つまり2年間しか参加してないということです

 

それだけ看護学科は3・4年忙しいということです

 

なので2年生にして引退ライブ!!

 

いぇーい…

 

名一杯楽しんでください

 

 

 

◯髪はまだ染めてていい?

 

 

 

2年生は週に1回ナース服で実技の練習をします

 

多いときは週3回です

 

もう黒く染めましょう

 

黒スプレーなんてしてる余裕はありません

 

というかそっちの方がめんどくさい

 

 

 

看護学生あるあるですが

 

学年が上がるにつれ地味になります

 

後輩の茶髪が眩しいくらいです

 

 

 

長期休暇は試験期間の後にくるので

 

試験期間になったら好きな色に染めると長く楽しめます

 

経験者は語ります

 

 

 

でもブリーチを何回もすると

 

その後染めても染めてもすぐ明るくなる地獄に入ります

 

長期休暇あけは美容室通いになるので

 

どうするかはお任せ

 

 

 

◯やっておいた方がいいこと

 

 

 

やっておいた方がいいことは

 

1年生の時にも書いておけばよかったのですが

 

プリントと教科書を取っておいてください

 

あとあと必要になったりします

 

 

 

あとはチャレンジです

 

私は2年生から色々行動したのですが

 

1年生からやればよかった

 

と思う時もあります

 

3年生は

 

毎日病棟実習に行って帰って課題をやってブログ更新

 

次の日は5:30起き

 

なかなかシビアです

 

 

 

オフラインイベントとかも全然参加できません

 

時間があるときにバイトをするか自己投資をするか

 

これはかなり難しいところです

 

 

 

今思うに、バイトしながら

 

バイト先の経営状況だったり接客術なんかを

 

本気で考えながらやればよかったと思います

 

ちなみに

 

ぼーっとしながら1時間くらいおしぼり巻いていました

 

 

 

◯まとめ

 

 

 

2年生は中だるみしやすいですが

 

大学生活に慣れてきた分

 

何かに挑戦できる時期でもあります

 

1年間の目標を立てて取り組んでみるといいと思います

 

今からでも遅くないんです!!

 

って自分にも言い聞かせてみたり笑

 

素敵な学生生活を送りましょう!

 

 

 

sawasi

 

ブログ村ランキングに参加しています

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村