さわしは普通の看護学生:アウトプットブログ

日々の発見や豆知識、学んだことなどを載せています。看護師としてみんなに知っておいてもらいたい、健康の知識なども発信していきます。

看護師ってどんな感じ?就職先って病院だけじゃない!?

おはようございます!

 

 

 

今朝、歯医者に行って治療をしてきました!

 

ガガガガガッ!!!

 

振動すごいですよね

 

麻酔や予防接種って変に怖がるより

 

全てご自由にどうぞーってくらいのスタンスの方がいいですよね

 

多分相手もやりやすい…?

 

今度親知らずの治療に行くんですけど

 

どんな感じなんでしょうか…

 

 

 

今日は病院にいる患者さんの特徴から就職先の話をしたいと思います

 

看護師になった時のイメージ作り

 

就職で希望の科選びに役立つ情報です!

 

 

 

まず入院患者のほとんどは

 

タイトルの通り高齢者が多いです

 

 

 

医療現場のテレビドラマや漫画って

 

患者さん若いですよね笑

 

でも実際はほとんど高齢者しかいません

 

 

 

その中でも

 

小児科・産婦人科は別です

 

整形外科は?

 

んー…1人くらい若い人いるかな笑

 

ってくらいです

 

どこの科にも1人若い人がいるかいないか

 

っていう割合です

 

 

 

こないだインターンに行った時に

 

私はまだ希望の科がないので

 

若い人がいるのかなー?

 

って思って整形外科を選んでみました

 

上でも述べた通り

 

高齢者しかいませんでした笑

 

 

 

ちなみに高齢者っていっても皆に同じ特徴があって

 

それは日常動作に介助が必要ということです

 

全ての人ではありませんが

 

トイレやお風呂を手伝います

 

 

 

介護?って思う人

 

そうです

 

結構介護っぽいところがあります

 

 

 

どこの科にいっても大体

 

オムツ交換や陰部を洗う、全身をタオルで拭く

 

ここら辺はやると思います

 

 

 

先ほど若い人って言いましたが

 

私たちにとっては50・60歳も若いです笑

 

 

 

高齢者は認知機能障害が大体あるので

 

気分に波があったり

 

上手く発語できないため

 

言葉が聞き取りにくかったりします

 

 

 

そのような方々と上手くコミュニケーションが取れなさそう

 

やっぱり若い人がいい

 

と思うならば小児科産婦人科です

 

 

 

外来やERは?

 

確かに若い成人が多いと思います

 

ですがなかなか初めから就職できるところではありません

 

看護業界では基本的に

 

総合病院で入院患者の看護を行って

 

それから好きなところへ行く

 

という感じです

 

 

 

好きなところっていうのは

 

・外来だったり

 

・クリニックだったり

 

訪問看護だったり

 

特別養護老人ホームだったり…

 

保健師として企業で働きたいっていう人も基本的には

 

総合病院で看護師の経験を積んでからです

 

保健師ってなに?

 

という方はこちらを!

 

 

sawasi.hatenablog.com

 

 

sawasi.hatenablog.com

 

ちなみにオペ看(おぺかん)と呼ばれる職場の選択肢もあります

 

オペ看は患者と話す機会がほとんどない仕事です

 

看護師って患者さんの話を話を聞いて

 

心のケアまでやるイメージがあると思いますが

 

オペの手伝いを専門にやります

 

 

 

こないだテレビで聞いたんですが

 

ベテランのオペ看護師が

 

新人外科医に

 

「(手術)遅くない?」

 

とか言ったりすることがあるらしいです

 

怖いですね笑

 

 

 

基本的に入院患者をみる

 

いわゆる病棟看護師が初めに就職するところで

 

そのほかが転職や移動先だったりします

 

 

 

でも初めから就職できないわけではありません

 

大丈夫な会社や病院などもありますから

 

本当にそこで働きたい!!という気持ちがあるなら

 

ぜひチャレンジしてみてください!!

 

 

 

まだ決まっていないな〜

 

と思う人は総合病院の病棟看護師になるのが

 

今後にも繋がりますから

 

いいのではないでしょうか!

 

 

 

sawasi

 

ブログ村ランキングに参加しています

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村